人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 12月 19日

塾での「おかしな朗読会」

塾での「おかしな朗読会」_e0302179_10114062.jpg

先日、自由が丘にある進学塾スタジオキャンパスにて、小学生たちにお話する機会がありました。受験をひかえた6年生たちも参加するとのことで、しばし勉強を忘れてもらおうと、影絵紙芝居「おかしな朗読会」を持ち込み、みんなで回し読みしていくことにしました。最初と最後の場面だけ私が読みました。
 
塾での「おかしな朗読会」_e0302179_1012215.jpg

塾で鍛えている子たちだけあって、どの子もすらすらと読んでいきました。子どもの声はなんともかわいいな、などとのんびり構えて聞いていた私ですが、みんなあまりにつまづくことなくスムーズに読み終えたため、予定より時間がたくさん余ってしまいました。
 
塾での「おかしな朗読会」_e0302179_10123484.jpg

という訳で、早めに質問コーナーに切り替えまして、先生や子どもたちのお心遣いの質問を受けていくことで、なんとか1時間を切り抜けました。次回はやっぱり映像も用意しますね。実はこの塾では4年ほど前にも1度お話ししています。あの時の子どもたちはもう、中学生、高校生になっているんですね。塾など通ったことのない私ではありあすが、みんなには勉強も遊びもがんばってもらいたいです。
 
 





by kageeplanet | 2013-12-19 10:39 | 影絵的・日常


<< カレンダー御礼♪      いわき・影絵ワークショップ >>