2014年 12月 13日

影絵プラネット2015完売のお知らせ

e0302179_19202020.jpg
影絵プラネット2015とひつじ年賀状は、お陰さまで完売いたしました。影絵バー・ロイジービブでも売り切れです。皆さまのご支援ご協力に、心より感謝いたします。
 
今年は10年間お世話になった銀座伊東屋と東急ハンズ渋谷店での店頭販売をやめたこともあり、どうなることかと思いましたが、いつも以上に早い売れ行きとなりました。全然実感はありませんが、経済上向きなんでしょうか。
 
カレンダーとその売り上げの一部は、今年も地球はともだちメンバーとともに被災地三県に寄付させていただきます。また、ネット販売時に募りました野鳥募金は、年明けにWRV(野生動物救護獣医師協会)へ責任を持って寄付させていただきます。ありがとうございました。
 
ご購入くださった皆さま、1年間楽しんでくださいね♪
  


[PR]

# by kageeplanet | 2014-12-13 19:39 | 影絵的・お知らせ
2014年 12月 02日

影絵人形

e0302179_21403340.jpg


ドラマの劇中用に作った影絵人形が、数年ぶりにわが家に戻ってきました。正確には“ドック入り”で、週末に直しました。浦島太郎と一寸法師、いずれも影絵紙芝居としてはひと場面しか作っていないものですが、時々影絵クイズとして子どもたちの前に披露されているようです。
 
私は人形の存在自体を忘れていましたが、使い込まれて戻ってきた人形を見ると、紙芝居を活用してくださっている子育て支援のボランティアの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。貸出し業務をすべて行ってくださっている松浦さんにも!
 
★人形を使った紙芝居の写真はこちらに。
http://kageepla.net/yukohamasaki/hinosakana/hinosakana.htm
 
★あ、影絵プラネット2015カレンダーネット販売分は完売となりました。
http://kageepla.net/2015/2015.htm
[PR]

# by kageeplanet | 2014-12-02 20:40 | 影絵的・日常
2014年 11月 22日

カレンダー発送開始。

e0302179_19383862.jpg

カレンダーの発送がスタートしました。初回ご予約分は、影絵紙芝居を活用くださっているボランティアのお仲間たちに手伝っていただきました。画像右奥では、なぜか手回しオルゴールの演奏中です〜。
 
只今メールのお返事が送れがちになっております。本当に申し訳ありません。
カレンダーの注文も引き続き受け付けておりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
 
★カレンダーと年賀状のお申し込みはこちらからどうぞ。
http://kageepla.net/2015/2015.htm
 
 
 
[PR]

# by kageeplanet | 2014-11-22 19:46 | 影絵的・お知らせ
2014年 11月 12日

影絵プラネットカレンダー2015

e0302179_23420940.jpg
 
今年もカレンダーができあがってきました。只今事務所に山積みとなっています。次々とご注文いただいている中、お返事も遅れがちとなっていてすいません!発送まで今しばらくお待ちくださいね。
(お急ぎの方はお申し付けください!)
 
e0302179_23360956.jpg
先着順で、ミニ卓上カレンダーもおつけしています。まだまだご注文も受け付けております♪
 
カレンダーのお申し込みはこちらからどうぞ♪
http://kageepla.net/2015/2015.htm 

[PR]

# by kageeplanet | 2014-11-12 23:38 | 影絵的・お知らせ
2014年 10月 21日

影絵プラネットカレンダー予約開始

e0302179_23131031.jpg

今年はいつもより締め切りが早くどうにも制作が間に合わないと思っていましたが、なんとか奇跡的にカレンダーの入稿をいたしました。来月初旬にできあがってくる予定です。
 
今回はたべものシリーズにしました。とはいえ、なんだか摩訶不思議な絵ばかりです。楽しんでいただけれると嬉しいのですが。(4月はこのキッコーマンのお醤油影絵です)
 
少し早いですが、予約受付を開始させていただきます。
発送は来月中旬くらいからとなります。
 
カレンダーの詳細はこちらからどうぞ♪
http://kageepla.net/2015/2015.htm 
 
 
 
 




[PR]

# by kageeplanet | 2014-10-21 23:22 | 影絵的・お知らせ
2014年 10月 21日

増毛影絵お披露目会とワークショップ

e0302179_13372112.jpg

カレンダーの制作に追われ少し時間が経ってしまいましたが、先月北海道増毛へ行ってきました。影絵民話紙芝居のお披露目会とワークショップ。4年目となる今年もたくさんの方々が集まってくれました。
 
e0302179_13394356.jpg

今回は「増毛山道物語」と「大ムジナの二段切り」。どちらも夜の山道を襲われる話です。民話伝承会の方々の朗読と音楽に合わせ、黒子姿の教育委員会の人たちが紙芝居をめくったり人形を動かしたりしていきます。楽しいひと時でした。
 
e0302179_1345084.jpg

同じ日に行われたワークショップでは、紙芝居を見た人たちがそのまま何人も参加してくれました。今回も素敵な影絵がたくさんできました。皆さんの作られた作品は、年内にはホームページにアップしたいと思います。いつも遅くってすいません・・・。
 
 
 
[PR]

# by kageeplanet | 2014-10-21 13:51 | 影絵ワークショップ
2014年 09月 29日

影絵ポジフィルム完売

e0302179_925427.jpg

 
影絵ポジフィルムはお陰さまで完売いたしました。
どうもありがとうございました。
7年半ご協力いただきました富士フィルムさんにも深く感謝いたします。
 
お買い上げくださった皆さん、レアものライトスタンド、これからも楽しんでくださいね♪
飾られた写真は引き続きホームページに掲載しています。
(よろしければ今後も画像をお寄せください)
http://kageepla.net/realight/realight-photo/realight-photo.htm
 
 
 




[PR]

# by kageeplanet | 2014-09-29 09:34 | 影絵的・お知らせ
2014年 09月 15日

きっと届くにじいろコンサート

e0302179_1946283.jpg

自閉症スペクトラムpure主催のきっと届くにじいろコンサートに行ってきました。
提供した影絵画像に物語と音楽がつけられ、会場のみんなが楽しそうに手拍子をしています。後半は、客席の子どもたちが次々にステージにあがり、一緒に歌ったり踊ったり。楽しいひと時でした。
  
自閉症のことをまだほとんど理解できていませんが、今後少しでもお役に立てることがあればと思っています。
 
 
[PR]

# by kageeplanet | 2014-09-15 19:58 | 影絵的・日常
2014年 09月 12日

関東学院・文化祭準備

e0302179_9225684.jpg

関東学院六浦中学・高等学校の図書委員の生徒たちは、只今文化祭にむけてオリジナルの影絵紙芝居を作成中です。こちらの学校ではここ数年、私の作った影絵の展示や上演を行っていましたが、昨年から図書委員の子たちが自分たちでも影絵を作るようになりました。
  
e0302179_9254563.jpg

今回、紙芝居のストーリーも生徒のオリジナル。ファンタジックな物語です。みんなはりきって制作にとりかかりました。完成が楽しみです。
  
e0302179_9271656.jpg

関東学院六浦文化祭
10月31日(金)・11月1日(土)
影絵の上演 10:30~11:00、14:00~14:30
中学・高校の図書館にて。

★図書館ブログ
http://blog.kgm.ed.jp/?cid=34
 
 




[PR]

# by kageeplanet | 2014-09-12 09:36 | 影絵ワークショップ
2014年 08月 21日

8・6の広島

e0302179_20271112.jpg

8月6日の広島。私は午前中広島を発ちましたが、午後から雨もあがり小さな祈りの影絵展は順調に行えたようです。新しく作ったおそろいのTシャツはこんな感じか。みんな、なかなか似合っていますね。
  
e0302179_20274293.jpg

例年通り人もたくさん集まり、影絵ユースが自分たちの作った影絵の説明を行いました。終戦69年目の広島。平和への祈りは多くの人のもとに届いたのではないでしょうか。
 
それにしてもこの夏の広島はずっと雨で、大きな土砂災害も起こりました。ニュースで騒がれている地区の知人たちに連絡をとりましたが、とりあえず皆無事とのことでした。早くお天気が安定し、これ以上の被害が出ませんように。
 
 




[PR]

# by kageeplanet | 2014-08-21 20:43 | ヒロシマ