2016年 11月 13日

影絵プラネットカレンダー2017のお知らせ

e0302179_2124235.jpg

今年は、私の本籍地でもある熊本が地震に見舞われ、その他にも、闘病している友人、心の病で入院した友人がいたりと、周囲に心痛むことが多くあったため、カレンダーのテーマを「やさしい気持ち。」にいたしました。
 
周囲にお疲れの方がいらっしゃいましたら、プレゼントなどにもしていただけるととてもうれしいです。元気がでるよう「念」を込めましたので!
 
早々にご注文くださっている皆さまありがとうございます。まだまだ受け付けておりますので、お気軽にお申し込みください。発送は今月下旬〜とさせていただきます。
 
★影絵プラネットカレンダー2017と年賀状のお申し込みはこちらからどうぞ♪
 
 
 
[PR]

# by kageeplanet | 2016-11-13 21:48 | 影絵的・お知らせ
2016年 11月 08日

ミニ卓上カレンダー

e0302179_2183353.jpg

 
今年も壁掛けカレンダーより先にFTLのミニ卓上カレンダーができあがってきました。カレンダーご購入の方にプレゼントいたしますね。壁掛けカレンダーは只今印刷中ですので、今しばらくお待ちください♪
 
★影絵プラネットカレンダー2017と年賀状の予約受付を開始しています。
 
 
 
 
[PR]

# by kageeplanet | 2016-11-08 21:13 | 影絵的・お知らせ
2016年 11月 05日

関東学院の影絵紙芝居

e0302179_12233797.jpg

文化祭シーズンですね。先週は関東学院六浦の文化祭で、中学高校の図書室では、今年も図書委員制作の影絵紙芝居が上演されました。大変盛況でした。

e0302179_1218059.jpg

生徒たちは年々代替わりしていきますが、作品はバージョンアップしています。ナレーションや音楽にも力が入っています。
 
e0302179_12253031.jpg

ご覧いただいた方々には、手作りのお土産影絵も用意されています。これも毎年恒例となっていますね。みなさん、よくがんばりました。
[PR]

# by kageeplanet | 2016-11-05 12:27 | 影絵的・日常
2016年 10月 18日

カレンダーやっと入稿

e0302179_0125723.jpg

あっという間に秋になってしまいました。お陰様で今年もなんとかカレンダーの入稿を終えました。できあがってくるのは11月半ばになりますので、今しばらくお待ちください。
 
ちなみに来年は土曜日祝日が4日もあるという、会社員の人にとってはかなり残念な暦となっています。
 
★影絵プラネットカレンダー2017と年賀状の予約受付を開始いたしました。

[PR]

# by kageeplanet | 2016-10-18 00:10 | 影絵的・日常
2016年 08月 30日

残暑お見舞い申し上げます。

e0302179_837589.jpg

あっという間に8月も終わりです。
 
来年のカレンダーは、真面目な絵にしようと心に決めていたのですが、何がいけないのかどうしてもこんな感じに。みなさんどうぞついてきてくださいね。間に合わなくなってきたので、しばらくの間引きこもらせていただきます。
 
 
 
  
[PR]

# by kageeplanet | 2016-08-30 08:39 | 影絵的・日常
2016年 08月 21日

疎開生活の絵巻

e0302179_10154371.jpg

影絵のワークショップに時々参加くださる福田源三さんが、すごいものを見せてくれました。ご自分が戦時中新潟に疎開していた時に、同級生の茂木恵子さんが描いたという生活絵巻です。
 
e0302179_10181464.jpg

絵がとても上手で色も鮮やか。これを当時の小学3年生が描いたとはびっくりです。
もう一人の同級生・石田米子さんも、同じく生活絵巻を作っていて、そちらは昨年出版もされました。疎開先での子どもたちの様子がよく伝わってきます。ご興味ある方、ぜひ!
 
「疎開生活絵巻」石田米子・著 吉備人出版
 
e0302179_1019241.jpg


尚、福田さんもお話される戦争にまつわるお話会が8月28日大船で行われます。そこでもこの本を見ることができます。
 
★戦後71年を超えて~あの時代を語り継ぐ~
 
 
 
 
[PR]

# by kageeplanet | 2016-08-21 10:19
2016年 08月 12日

小さな祈りの影絵展

e0302179_13155047.jpg

今年の影絵展の作品は、とてもよかったです。
「作り上げる」だけではなく、「伝える」ための影絵になっているな、と感じました。
 
もちろん今までがよくなかった訳ではまったくないのですが、歴代の先輩メンバーたちが試行錯誤してきた成果が、ようやく形になってきたようなそんな印象を受けました。数年間携わってきた学生たちも、それを肌で感じたようです。
 
この感触を忘れずに、小さな祈りの影絵展が広島の学生たちによって育まれ、そこを巣立った学生たちが社会で新しい何かを育んでくれればいいなぁと思います。
 
 
 
 
[PR]

# by kageeplanet | 2016-08-12 13:17 | ヒロシマ
2016年 07月 24日

笠間ケアプラザ影絵ワークショップ

e0302179_2322029.jpg

花火の季節ですね。先日の影絵ワークショップでも、いくつかの花火がかわいく打ち上がりました。
 
e0302179_23233082.jpg

同じ花火でも作る人によって様々です。こちらも風情がありますね。
 
e0302179_2324330.jpg

こんなかわいい花火もありました。
ワークショップの作品は、ホームページにアップいたしました。お時間ある時にぜひご鑑賞ください。
 
★笠間ケアプラザ影絵ワークショップの作品は、こちらからどうぞ♪
 
 
 
 
 
[PR]

# by kageeplanet | 2016-07-24 23:27 | 影絵ワークショップ
2016年 07月 02日

九州

e0302179_22112785.jpg

仕事とプライベートを兼ね、1週間ほど九州へ行ってきました。こちらには丸くてかわいい山が多く、影絵にしたいといつも思います。九州全域に大雨情報が流れ続けていましたが、湯布院ではこんな晴れ間も。
 
e0302179_22162775.jpg

熊本では、市内に住む伯母と熊本城を見に行ってきました。ため息のでる崩れ具合でした。なんとかなるといいな〜。
 
 
 
[PR]

# by kageeplanet | 2016-07-02 22:23 | 影絵的・日常
2016年 06月 04日

東京工芸大学

 
e0302179_13302193.jpg

5月27日、東京工芸大学アニメーション学科3年生に90分の講義をさせていただきました。といってもほとんど講義にはなっておらず・・・。

e0302179_1162485.jpg

山中先生の奥様にお手伝いいただき、影絵紙芝居の実演など行いました。(私はめくる係りです)
 
e0302179_1182180.jpg

その他、昔作ったへなちょこ動画などいくつかお見せしているうちに30分近くオーバーとなり、学生の皆さんには申し訳なかったです。
 
★山中先生が書かれた東京工芸大学のブログはこちらからどうぞ♪



  
 
 
[PR]

# by kageeplanet | 2016-06-04 11:10 | 影絵的・日常