<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 22日

只今引きこもり中です。

e0302179_19402192.jpg
たまがわの花火大会の地響きのような音で、ふとわれにかえりました。そうか、今は夏かと・・・。
引きこもってカレンダー制作していると、季節感がつかめなくなってきます。
 
 
 
 

[PR]

by kageeplanet | 2015-08-22 19:42 | 影絵的・日常
2015年 08月 16日

ヤギ

e0302179_19461865.jpg
 
断崖絶壁でお塩をなめるヤギたちの画像を見て以来、尊敬する動物は?と聞かれたら、ヤギと答えることにしています。
  
先週から、カレンダーの制作に突入しています。
 
 
 
 

[PR]

by kageeplanet | 2015-08-16 08:14 | 影絵的・日常
2015年 08月 07日

小さな祈りの影絵展2015

e0302179_6535818.jpg

終戦60年からスタートした小さな祈りの影絵展。影絵を囲む人の山は第1回目から変わりませんが、大きく変わったことといえば、展示が地元の若者主体となったこと。また、この10年でお世話になった被爆者の多くが亡くなられ、それに合わせるように、平和へも陰りが見え始めてきたことでしょうか。
 
e0302179_6544279.jpg

「戦争だけは絶対にやっちゃいけん」個人的にお話を聞いて回った被爆者の方々は、話の最後に必ずそうおっしゃいました。その振り絞るような声を、私たちはどれだけ影絵に込めることができただろう。そう思うと思わずため息のでる終戦70年です。
 
 
 
 
 
[PR]

by kageeplanet | 2015-08-07 06:55 | ヒロシマ
2015年 08月 03日

影絵プラネットカレンダー8月

e0302179_8261260.jpg

NHKのニュースで、広島・長崎の原爆投下日を答えられない人の割合は全国で約70%、現地広島・長崎でも30~50%という調査結果を伝えていました。
 
という訳で。ということでもありませんが、今年の影絵カレンダーには、勝手ながら原爆投下日と終戦記念日を記載いたしております。かなりささやかな平和活動。来年はもっと文字を大きくしたいと思っています!
 
 
 
 
[PR]

by kageeplanet | 2015-08-03 08:28 | 影絵的・日常
2015年 08月 01日

小さな祈りの影絵展

e0302179_9223018.jpg

まだゲームやテレビがなかった頃、子どもたちは朝からじゃんけんなどして遊んでいました。いつの時代も子どもは無邪気でかわいいな、と微笑ましく思います。でも次の瞬間、その子たちがどうなったかというと・・・。皆、一瞬のうちに焼け死にます。木陰にいて助かった少女の証言による実話です。
 
毎年8月5・6日に広島で開催している小さな祈りの影絵展。今年のテーマは「8月6日の朝」です。地元の学生たちが中心になって影絵を制作しています。
 
 
 
 
 
[PR]

by kageeplanet | 2015-08-01 09:23 | ヒロシマ