<   2013年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 28日

被爆体験のお話とヒロシマの影絵

e0302179_2249341.jpg

いつもお世話になっているおと工房ぽりま松浦さんの企画で、ヒロシマの原爆詩「母」の影絵紙芝居と合わせ、神奈川県原爆被災者の会・佐藤さんのお話を聞く会が催されました。親子連れの方たちを中心に、いつもは音楽や絵本の朗読を聞きにくる方たちが集まりました。 

e0302179_2250721.jpg

佐藤さんと奥様も、後ろの席で肩を寄せ合うように影絵を見つめ、原爆でわが子を亡くした大平数子さんの詩に聞き入っていらっしゃいました。
 
e0302179_22502660.jpg

その後、佐藤さんがご自分の被爆体験を静かに語られました。参加したほとんどの方が、被爆者の生のお話を聞くのは初めてだったのではないかと思います。とても貴重なひと時でした。佐藤さん、松浦さんとは、またこのような機会をつくれればという話をしています。
  
私の住む神奈川県にも、広島、長崎で被爆された方たちはたくさん暮らされているそうです。
 




[PR]

by kageeplanet | 2013-10-28 23:30 | ヒロシマ
2013年 10月 17日

カレンダーなんとか入稿

e0302179_7271543.jpg

 
やっとの思いでカレンダーは色校までたどりつきました。いつもここまでくると今年も終わった、いえ、正確には来年も終わった、という気分です。10年目となる今回はとくに気合いを入れて!と思っていましたが、こうやって眺めてみると、まったくいつも通りな感じもします。そうそう、新しい試みとして、暦に祝日の名称を入れ込んでみました。この暦部分を間違ってしまうと大変なことになります。毎回ひやひやしながら入稿ています。
 
影絵プラネット2014の販売は、11月下旬となります。どうぞよろしくお願いいたします♪
 
 




[PR]

by kageeplanet | 2013-10-17 07:42 | 影絵的・日常