カテゴリ:影絵ワークショップ( 8 )


2016年 07月 24日

笠間ケアプラザ影絵ワークショップ

e0302179_2322029.jpg

花火の季節ですね。先日の影絵ワークショップでも、いくつかの花火がかわいく打ち上がりました。
 
e0302179_23233082.jpg

同じ花火でも作る人によって様々です。こちらも風情がありますね。
 
e0302179_2324330.jpg

こんなかわいい花火もありました。
ワークショップの作品は、ホームページにアップいたしました。お時間ある時にぜひご鑑賞ください。
 
★笠間ケアプラザ影絵ワークショップの作品は、こちらからどうぞ♪
 
 
 
 
 
[PR]

by kageeplanet | 2016-07-24 23:27 | 影絵ワークショップ
2015年 09月 24日

関東学院・影絵紙芝居

e0302179_7291520.jpg

今年も関東学院六浦中学高校の文化祭準備を手伝って来ました。昨年図書室で上演された生徒たちお手製の超スペクタクルファンタジー影絵紙芝居は大盛況でした。新作も楽しみです。
 
只今図書委員の皆さんが、はりきって制作中です。
お披露目は10月31日、11月1日とのことです。
 
 
 
 
[PR]

by kageeplanet | 2015-09-24 07:31 | 影絵ワークショップ
2014年 10月 21日

増毛影絵お披露目会とワークショップ

e0302179_13372112.jpg

カレンダーの制作に追われ少し時間が経ってしまいましたが、先月北海道増毛へ行ってきました。影絵民話紙芝居のお披露目会とワークショップ。4年目となる今年もたくさんの方々が集まってくれました。
 
e0302179_13394356.jpg

今回は「増毛山道物語」と「大ムジナの二段切り」。どちらも夜の山道を襲われる話です。民話伝承会の方々の朗読と音楽に合わせ、黒子姿の教育委員会の人たちが紙芝居をめくったり人形を動かしたりしていきます。楽しいひと時でした。
 
e0302179_1345084.jpg

同じ日に行われたワークショップでは、紙芝居を見た人たちがそのまま何人も参加してくれました。今回も素敵な影絵がたくさんできました。皆さんの作られた作品は、年内にはホームページにアップしたいと思います。いつも遅くってすいません・・・。
 
 
 
[PR]

by kageeplanet | 2014-10-21 13:51 | 影絵ワークショップ
2014年 09月 12日

関東学院・文化祭準備

e0302179_9225684.jpg

関東学院六浦中学・高等学校の図書委員の生徒たちは、只今文化祭にむけてオリジナルの影絵紙芝居を作成中です。こちらの学校ではここ数年、私の作った影絵の展示や上演を行っていましたが、昨年から図書委員の子たちが自分たちでも影絵を作るようになりました。
  
e0302179_9254563.jpg

今回、紙芝居のストーリーも生徒のオリジナル。ファンタジックな物語です。みんなはりきって制作にとりかかりました。完成が楽しみです。
  
e0302179_9271656.jpg

関東学院六浦文化祭
10月31日(金)・11月1日(土)
影絵の上演 10:30~11:00、14:00~14:30
中学・高校の図書館にて。

★図書館ブログ
http://blog.kgm.ed.jp/?cid=34
 
 




[PR]

by kageeplanet | 2014-09-12 09:36 | 影絵ワークショップ
2013年 12月 13日

いわき・影絵ワークショップ

e0302179_21531923.jpg

福島県いわき市の仮設住宅地内にあるデイケア施設ひだまりで、影絵のワークショップを行いました。このにこやかな着物姿の女の子も、その時の作品のひとつです。2年前、埼玉の避難所でお会いした双葉町の方々も半分くらい移られて来ているということで、影絵に馴染みのある方が多くいらっしゃいました。
 
e0302179_21533863.jpg

皆さんご高齢ではありますが、とても明るくお元気で、熱心に影絵を作られました。最後に部屋を暗くしてなごやかに鑑賞会も行いました。完成した影絵は、お部屋に飾るために、皆さんそれぞれ大事そうに持ち帰られました。でも笑顔で帰る先は、住み慣れた自宅ではなくプレハブの仮設住宅です。胸が痛みます。
 
e0302179_2154547.jpg

仮設住宅の並ぶ風景。最近では被災地のニュースも減り、目にすることも少なくなりました。でもまだこういう場所で、暮らし続けている人がいるんですね。自分にできることは相変わらずなかなか見つかりませんが、でも懸命に生きる被災地の方々のことをまずは忘れないようにしなければ、と気持ちを新たにして帰ってまいりました。
 
この夏からホームページの更新がほとんどできていません・・・。年内には、今回を含むワークショップの力作画像の数々をアップしたいと思います!




[PR]

by kageeplanet | 2013-12-13 22:50 | 影絵ワークショップ
2013年 08月 27日

増毛の民話紙芝居

e0302179_2053430.jpg

今年も北海道増毛に行って来ました。新しく作った3作品の影絵紙芝居は、旧商家本間家にて増毛町教育委員会と民話伝承会の方々の手によりお披露目されました。重要文化財にも指定されているこの建物のおもむきに、私のつたない影絵はいつも助けられております。(子どもたちは前列の畳の上でくっつき合って見ています)
 
e0302179_2115161.jpg

翌日は、影絵のワークショップを行いました。昨年、一昨年と参加してくださった方々もいて、みなさん素敵な作品を作ってくれました。小さいお子さんから年配の方々まで一緒に、楽しいひと時を過ごすことができました。(作品画像は、時間ができてからホームページにアップいたします・・)
 
e0302179_2141470.jpg

ワークショップも無事終わり、海沿いを走る単線列車で増毛から留萌まで行ってみました。一度乗ってみたかったのです。留萌駅で折り返しの電車を待つうちに辺りはすっかり暗くなりました。無人のホームには虫たちの声が響き、秋の空気に包まれていました。
 
そろそろ暑かった夏も終わりですね。
 
  
 




[PR]

by kageeplanet | 2013-08-27 07:03 | 影絵ワークショップ
2013年 04月 29日

連休初日の影絵ワークショップ

e0302179_10232039.jpg
お天気のいい連休初日、おと工房ぽりま松浦さん主催の影絵ワークショップが行われました。春らしい影絵がたくさんできあがりました。
 
e0302179_10234031.jpg
ここでのワークショップはいつも小さい子どもたちのためにおもちゃがたくさん用意されていて、自動車のタイヤをガリガリさせる音やオルゴールのポロンポロンいう音や赤ちゃんのフエ〜ンと泣きわめく声に負けないよう、かなり声をはりあげて説明しなければなりません。とはいえそんな、子どもたちの音や声の響くワークショップというのも、なんだか優しい時間が流れている気がして私は好きです。

★笠間ワークショップの影絵作品は、こちらよりご覧いただけます♪
 
[PR]

by kageeplanet | 2013-04-29 10:40 | 影絵ワークショップ
2013年 03月 20日

親子それぞれの影絵ワークショップ

e0302179_219436.jpg
名古屋ボストン美術館の影絵ワークショップは、毎回展示室の名画を鑑賞してイメージを膨らませてから作り始めます。学芸員の解説を真剣に聞く子どもたち。とても贅沢なひと時です。優雅に鑑賞する分、その後の制作時間が足りなくなるのもここでのワークショップの特徴。毎回終了時間間際に大慌てで完成させることとなります。
e0302179_0101716.jpg
親子一緒に作るワークショップは時々やりますが、それぞれが1作ずつ作るのは今回が初めて。左がお母さんで右がお子さんが作った影絵です。そのどことなく似ている作風を見て、さすが親子あだなぁと感心させられます。ひとつの物語のように見えませんか?
e0302179_0133813.jpg
こちらも親子。電車を作った男の子は、今回で3回目の参加。毎回腕があがり、あらゆるところにこだわりも!その他の作品はホームページに掲載しています。親子らしい作品を、ぜひのぞいてみてください♪

★名古屋ボストン美術館影絵ワークショップの様子はこちらからどうぞ♪
[PR]

by kageeplanet | 2013-03-20 21:47 | 影絵ワークショップ