カテゴリ:影絵的・日常( 37 )


2013年 07月 10日

足の踏み場なく

e0302179_745322.jpg

部屋が狭いことはまったく苦にならないのですが、フィルターをひろげる時だけはどうにも困ります。正確にはスペース足りず、床にすらひろげきることができません。こんな時ばかりは今すぐにでも引っ越したい気分になります。でもフィルターを丸めて玄関の片隅に押しやると、一気に部屋が広くなったような気がして、ま、とうぶんいいか、と思う、繰り返しの日々なのであります。 
 
それにしてもひどい部屋です。
 
 




[PR]

by kageeplanet | 2013-07-10 06:54 | 影絵的・日常
2013年 06月 08日

増毛(ましけ)の影絵紙芝居

e0302179_8325664.jpg

深夜、私の部屋ではささやかな祝宴の儀がとり行われております。「結婚式ね・・・」完成した影絵を眺め口をへの字にゆがめる私です。なぜならこの新郎新婦、なんの悪いこともしていないのに、この後大ダコに襲われてしまうのです・・・。

今年もまた北海道増毛町周辺の民話を影絵紙芝居にしています。地元に伝わる民話は海にまつわるものが多く、どれも素朴で短いので場面構成にかなり苦労しています。しかもなぜか暗く悲しいオチがほとんどなので、見る人が楽しめるよう工夫が必要です。とても勉強になる仕事です。昨年までにすでに6作品完成していて、地元の民話伝承会の方々があちらこちらで上演してくださっています。今年のお披露目会は8月下旬になりそうです。




[PR]

by kageeplanet | 2013-06-08 08:56 | 影絵的・日常
2013年 05月 26日

ドック入りした「幸福の王子」

e0302179_71455100.jpg

忙しい時に限って次から次へとアクシデントは起こるものですね。
 
先日は影絵紙芝居を貸出し中の札幌から「影絵が破けたー!」という連絡が入り、急遽原画が送り返されてきました。深夜に緊急手当して直ちにまた発送、とここは何より急がねばなりません。なんといっても秋までぎっしり貸出し予定がつまっているものですから・・・。
 
今回修復したのは「幸福の王子」のラストシーンでしたが、この原画がわが家に戻ってきたのはかれこれ4年ぶりです。そもそもNHKドラマ「火の魚」の劇中に使用するため作ったもので、まさかその後、こんなに長いことたくさんの方々に活用していただけるとは思ってもみませんでした。原画の裏面には、いろんな人がいろんな種類のテープで補強をした跡が残っていました。感謝の意味を込めて、裏面のトレペも新しく貼り替えました。修復した原画は、今日には札幌に戻ると思います。
 
[PR]

by kageeplanet | 2013-05-26 07:44 | 影絵的・日常
2013年 04月 10日

影絵の納品

e0302179_7305771.jpg
未来技術研究所の五反田オフィスに影絵を5点を納品してきました。(影絵のミニ卓上カレンダーお持ちの方、あれはこちらの会社のものです!)以前、この会社が軽井沢にもあった際、同じサイズの影絵を10点ほど飾っていただいていました。今回は東京支店の移転リニューアルに伴い、入口に影絵スペースを作っていただきました。こんな目立つところになんだか申し訳ない気持ちでいっぱいです。
e0302179_7311696.jpg
納期がないとは怖いもので、いつでも構いませんよ、というご厚意に甘え続け、けっきょく半年以上かかってしまいました。まだ暑~い最中に原画の木枠だけは作っていて、長いこと部屋の片隅に立てかけてあったのですが、それが急になくなりなんだか寂しい気分です。とはいえ、このスペースにはこれから北海道の増毛(ましけ)の民話紙芝居の木枠が置かれることになります。こちらは納期あり、すでに待ったなしの状態です。
[PR]

by kageeplanet | 2013-04-10 08:20 | 影絵的・日常
2013年 03月 31日

影絵プラネット10周年

e0302179_1042427.jpg
わざわざお伝えするほどのことでもないのですが、この3月で影絵プラネットのホームページは10周年を迎えました。10年前というと、まだブログなども普及しておらず、なんといってもネット回線がISDNやらADSLだったので、大きめな画像を載せると、フリーズしたんだけど、とよくクレームを受けました。そんな時代に作ったままリニューアルもせず今日に至っておりまして、今となってはかなり古めかしいデザインではありますが、まぁ今後もとうぶんこのままでいきたいと思っています。
 
プロフィールページは最近少し短縮しましたが、ワークショップページなど年々縦長に伸びていく一方で、今となってはどうにも収拾がつきません・・・。いずれにしてもホームページを通してこの10年、思わぬ出会いがたくさんありました。ありがとうございます。

★影絵プラネット・・・
[PR]

by kageeplanet | 2013-03-31 10:28 | 影絵的・日常
2013年 01月 28日

昭和な看板・銀座ロイジービブ

e0302179_225025100.jpg
今年に入り、妹の営む影絵バーの看板を心機一転リニューアルいたしました。またしてもどことなく古めかしい印象です。
e0302179_2382570.jpg
どこかに「ベルギービール」という言葉を入れたいね、ということになり、でもどこに入れればいいかよくわからなかったので、唐突ではありますが店名の下に入れてみました。こんなんでいいのかしら・・・と思いつつ、当の妹が満足しているのでとりあえず良しとします。銀座にお越しの際はお気軽にお立ち寄りください。
 
★ロイジービブのHPはこちらからどうぞ♪
[PR]

by kageeplanet | 2013-01-28 23:14 | 影絵的・日常
2012年 12月 29日

キッコーマンのお醤油影絵

e0302179_13332590.jpg

キッコーマンのお醤油影絵です。12月に入り、レタスクラブやオレンジページに掲載されています。また、北海道新聞や新潟日報には、全面広告として大きく掲載されたそうで、地元の方々が、わざわざ新聞や画像を送ってくださいました。ありがとうございます。どうぞ皆さま、お醤油を囲んだ暖かい年末年始をお過ごしください。
 
今年もカレンダーとカレンダーの売り上げの一部を地球はともだちのメンバーとともに、東北の被災地3県に届けました。被災された方々は今年、どんなお正月を迎えられるでしょう。

新年がよい年でありますように。
[PR]

by kageeplanet | 2012-12-29 13:35 | 影絵的・日常