カテゴリ:影絵的・日常( 36 )


2014年 02月 14日

e0302179_11435798.jpg

今月に入り、関東地方は雪が続いています。先週末の横浜エリスマン邸のワークショップも、雪の影響で急遽中止となりました。こんなことは始めて。ご迷惑をおかけした皆さまには深くお詫び申し上げます。
 
3月21日には、吉祥寺美術館でワークショップを行う予定です。
その頃はもう、桜のつぼみも膨らんでいるかもしれませんね。
 
 




[PR]

by kageeplanet | 2014-02-14 11:53 | 影絵的・日常
2014年 01月 18日

図書館と読書

e0302179_1042667.jpg

いつもお世話になっている地元の図書館。かれこれ10年間、影絵カレンダーをご活用いただいています。掛ける場所は時々移動していて、昨年からは子どもたちのお話ルーム入口に。休館日にぐるぐると赤字で印がつけられているのがいいですね。
 
先日引き出しの整理をしていたら、昔の手帳が出てきました。20代後半の頃のもので、観た映画や読んだ本がずらっとメモしてありました。あらためて見返してみると、あの頃は毎月7、8冊ほど本を読んでいましたね。(難しい本は1冊もありませんが。)体力があったのか暇だったのかよく思い出せませんが、今年は睡眠不足を解消して、読書量をもう少し増やしたいと思います!
 
 




[PR]

by kageeplanet | 2014-01-18 11:01 | 影絵的・日常
2014年 01月 09日

あけましておめでとうございます。

e0302179_10322163.jpg

あっという間にお正月が終わってしまいました。年賀状を作っておきながら、今年も一通も出すことのなかった私です。 (お陰さまで完売いたしまして。)いつも不義理ばかりで本当にすいません。新年もひっそりと制作に励みたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします・・・。
 
 




[PR]

by kageeplanet | 2014-01-09 10:56 | 影絵的・日常
2013年 12月 19日

塾での「おかしな朗読会」

e0302179_10114062.jpg

先日、自由が丘にある進学塾スタジオキャンパスにて、小学生たちにお話する機会がありました。受験をひかえた6年生たちも参加するとのことで、しばし勉強を忘れてもらおうと、影絵紙芝居「おかしな朗読会」を持ち込み、みんなで回し読みしていくことにしました。最初と最後の場面だけ私が読みました。
 
e0302179_1012215.jpg

塾で鍛えている子たちだけあって、どの子もすらすらと読んでいきました。子どもの声はなんともかわいいな、などとのんびり構えて聞いていた私ですが、みんなあまりにつまづくことなくスムーズに読み終えたため、予定より時間がたくさん余ってしまいました。
 
e0302179_10123484.jpg

という訳で、早めに質問コーナーに切り替えまして、先生や子どもたちのお心遣いの質問を受けていくことで、なんとか1時間を切り抜けました。次回はやっぱり映像も用意しますね。実はこの塾では4年ほど前にも1度お話ししています。あの時の子どもたちはもう、中学生、高校生になっているんですね。塾など通ったことのない私ではありあすが、みんなには勉強も遊びもがんばってもらいたいです。
 
 




[PR]

by kageeplanet | 2013-12-19 10:39 | 影絵的・日常
2013年 12月 06日

自然調査団・きのこ班

e0302179_7203930.jpg

 
来年のカレンダーがお手元に届いた方々から、10月のきのこの絵が怖いという、予想外のお声が届いております・・・。思えば今年は生田緑地の自然調査員養成講座というのを受講しまして、半年間で全9回、鳥や虫や植物やシダや、と各分野の専門家の人たちの講義やフィールドワークによる学習をしておりました。その中でも、きのこの回にとても惹かれた私は、すぐにきのこの立派な写真集を買い求め、カレンダー制作も途中のままパラパラと眺めていまして、それで10月はきのこになったのでした。いつか時間ができたら、私もきのこ班に入団してきのこ観察に励みたいものです。
 
お陰さまで、手元のカレンダーは残りわずかとなっております。ご入用の方はお早めにお知らせください♪
 
★影絵プラネット2014のお申し込みはこちらからどうぞ♪
[PR]

by kageeplanet | 2013-12-06 07:36 | 影絵的・日常
2013年 11月 23日

またまたドック入りの影絵紙芝居

e0302179_858755.jpg

高校の文化祭で破損した影絵紙芝居が3場面ほどドック入りしました。次の貸し出しがせまっているため、大慌てで直しました。表面のトレーシングペーパーが傷ついたり破けたりすると、台紙をいちから張り替えなければならず、貼った絵を水に濡らしたティッシュですべてはがし、うまくはがせなかった部分は作り直し、と、結構ややこしいことになります。長持ちするようにと頑丈に作ったことがこの時ばかりはあだとなり、ひとり自分の絵と格闘せねばなりません。
 
そんな影絵紙芝居も、あちらこちらで使われていて、その回数はもう数えきれないほどになりました。年内はずっと貸し出し中。今週末は大船渡市で上演されているはずです。活用してくださっているボランティアの方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。
 
そうそう、カレンダーと年賀状ができあがってきました。よろしくお願いします!

★影絵プラネットカレンダー2014のお申し込みはこちらからどうぞ♪
 
 




[PR]

by kageeplanet | 2013-11-23 09:26 | 影絵的・日常
2013年 10月 17日

カレンダーなんとか入稿

e0302179_7271543.jpg

 
やっとの思いでカレンダーは色校までたどりつきました。いつもここまでくると今年も終わった、いえ、正確には来年も終わった、という気分です。10年目となる今回はとくに気合いを入れて!と思っていましたが、こうやって眺めてみると、まったくいつも通りな感じもします。そうそう、新しい試みとして、暦に祝日の名称を入れ込んでみました。この暦部分を間違ってしまうと大変なことになります。毎回ひやひやしながら入稿ています。
 
影絵プラネット2014の販売は、11月下旬となります。どうぞよろしくお願いいたします♪
 
 




[PR]

by kageeplanet | 2013-10-17 07:42 | 影絵的・日常
2013年 09月 30日

終わっては困る9月

e0302179_9263715.jpg

 
あっという間に今月も終わり。9月の記憶がほとんどありません。来年のカレンダーはというと、あと少しというところまできていますが、入稿日はすぐ目前にせまっているためまったく余裕はありません。毎年のことながら情けない気持ちでいっぱいです。遊び禁止令は春からずっと発令中のままですが、家に引きこもり続けることなど、しょせん無理な体質なのです。(あ、自分への言い訳です)

来年のカレンダーは、久々にどうぶつシリーズとなります。楽しんでもらえることを祈りつつ・・・。
 




 
[PR]

by kageeplanet | 2013-09-30 09:29 | 影絵的・日常
2013年 07月 18日

宝くじ御礼の影絵紙芝居

e0302179_1913957.jpg

北海道増毛の民話紙芝居。ラストに作りましたのは宝くじマーク。今年の紙芝居は、宝くじの助成金で作らせていただいたので、これが必須となっております。毎回紙芝居上演の前に、まずはこの絵を見せる、ということなのでしょうか。うーん、今回3話・計22場面の中で一番かわいい絵柄かもしれません・・・。なにはともあれ、宝くじを買われ、ちぇ、またはずれか、とおっしゃっている全国の皆さまに、感謝しなければなりません。
 
e0302179_18482282.jpg

紙芝居サイズの小さな人形もいくつか作りました。物語上、かわいいというよりはどれもかなり渋く、中にはタコの串焼きのようなものもあります。私の作る人形は、影絵劇の人形のように関節が曲がったり一切しませんが、ひとつだけ、千両箱はふたがあいたりしまったりするようにしてみました。
 
e0302179_18505435.jpg

でもこの場面、ストーリーには直接関係ないイメージシーンで、勝手におまけでつけたものです。地元の人たちが魚の人形を作って、最後に遊びで泳がせたらおもしろいんじゃないかしらと。
 
台本も完成させ、本日やっとの思いで発送しました。あとは8月後半に、今年もまたお披露目会とワークショップでおじゃまいたします。増毛の皆さん、よろしくお願いします。
 




[PR]

by kageeplanet | 2013-07-18 19:07 | 影絵的・日常
2013年 07月 10日

足の踏み場なく

e0302179_745322.jpg

部屋が狭いことはまったく苦にならないのですが、フィルターをひろげる時だけはどうにも困ります。正確にはスペース足りず、床にすらひろげきることができません。こんな時ばかりは今すぐにでも引っ越したい気分になります。でもフィルターを丸めて玄関の片隅に押しやると、一気に部屋が広くなったような気がして、ま、とうぶんいいか、と思う、繰り返しの日々なのであります。 
 
それにしてもひどい部屋です。
 
 




[PR]

by kageeplanet | 2013-07-10 06:54 | 影絵的・日常