カテゴリ:影絵的・日常( 38 )


2016年 05月 03日

熊本

e0302179_17573992.jpg

熊本地震で被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。
 
くまモンではありませんが、熊本が地震に見舞われた頃、私はカレンダー用に地味な熊の絵を描いていて、いつ頃熊本に行けるかな〜などと考えていました。
 
うちは両親が熊本出身なので熊本には親戚たちがいて、毎年カレンダーもたくさん送らせてもらっています。来年、カレンダーがめくられこの絵になる頃には(4月の予定)、熊本が落ち着きを取り戻しているといいなぁ。
  
伯母たちからは、もう少したってからおいで、と言われています。
 
 
 
 
[PR]

by kageeplanet | 2016-05-03 18:01 | 影絵的・日常
2016年 02月 08日

布絵本「おかしな朗読会」

e0302179_1542185.jpg

新潟県三条市立図書館のボランティア団体、布絵本をつくる会タッチの皆さんが、影絵紙芝居「おかしな朗読会」を布絵本にしてくださいました。1人1ページを担当し、1年かかったそうです!
 
e0302179_1542682.jpg

先日、三条市を訪ねた際、タッチの皆さんが集まってくださいました。布絵本も初めて拝見。とても大きく、どのページもため息がでるほど細かいです。地域の子どもたちのために活用くださっているそうです。
 
e0302179_15422076.jpg

影絵よりも素敵に仕上げていただいたので、ホームページにて紹介させていただきました。画像小さめですが、全ページ掲載しています。お時間ありましたらぜひご覧ください♪
★おかしな朗読会・布絵本はこちらからどうぞ♪
 
尚、この布絵本は、三条市立図書館に保管されています。
 
 
 
 
[PR]

by kageeplanet | 2016-02-08 15:51 | 影絵的・日常
2016年 01月 01日

あけましておめでとうございます♪

e0302179_12303232.jpg

 
夕方から部屋の大掃除を始めたら、いつの間にか年が明けていました。昨年はやることが山積みで、無事年を越せたことが奇跡のようです。カレンダー、年賀状もお陰さまで完売となりました。どうもありがとうございました。
 
新年もよろしくお願いいたします♪
 
 
 
 
[PR]

by kageeplanet | 2016-01-01 12:50 | 影絵的・日常
2015年 08月 22日

只今引きこもり中です。

e0302179_19402192.jpg
たまがわの花火大会の地響きのような音で、ふとわれにかえりました。そうか、今は夏かと・・・。
引きこもってカレンダー制作していると、季節感がつかめなくなってきます。
 
 
 
 

[PR]

by kageeplanet | 2015-08-22 19:42 | 影絵的・日常
2015年 08月 16日

ヤギ

e0302179_19461865.jpg
 
断崖絶壁でお塩をなめるヤギたちの画像を見て以来、尊敬する動物は?と聞かれたら、ヤギと答えることにしています。
  
先週から、カレンダーの制作に突入しています。
 
 
 
 

[PR]

by kageeplanet | 2015-08-16 08:14 | 影絵的・日常
2015年 08月 03日

影絵プラネットカレンダー8月

e0302179_8261260.jpg

NHKのニュースで、広島・長崎の原爆投下日を答えられない人の割合は全国で約70%、現地広島・長崎でも30~50%という調査結果を伝えていました。
 
という訳で。ということでもありませんが、今年の影絵カレンダーには、勝手ながら原爆投下日と終戦記念日を記載いたしております。かなりささやかな平和活動。来年はもっと文字を大きくしたいと思っています!
 
 
 
 
[PR]

by kageeplanet | 2015-08-03 08:28 | 影絵的・日常
2015年 06月 16日

あっという間に6月も半ば

e0302179_8131672.jpg

いつのまにかもう6月です。
わが家のベランダの紫陽花は、驚くほど小さな花を一輪だけ咲かせています。
そのお隣では、ハンカチの花がかわいく咲き始めました。
仕事が山積みで、影絵の制作はますます遅れがちになっています。
毎日眠気と戦っています・・・。
 
 
 
 
[PR]

by kageeplanet | 2015-06-16 08:24 | 影絵的・日常
2015年 02月 02日

今、思うこと。

e0302179_23424650.jpg
制作をしながらぼんやりと考えました。ジャーナリストの後藤健二さんは、イスラム国に身をおく人の中にも理解し合える人たちがきっといて、その人たちの思いを伝えることで武力ではない歩み寄りができると信じていたのではないかと。今、無惨な結果を突きつけられた私たちの国が、たんに憎しみと怒りを強め、武力制圧に加担していくことは、後藤さんの望むことではないのではないかと・・・。
 
なぜ、このうような理解しがたいテロ集団が生まれてしまうのか。そこから考えようとすれば、やはりその地域をもっと知る必要が出てきます。命がけで戦地を取材するジャーナリストのメッセージに、日頃からもっと耳を傾けなければいけないと、あらためて思います。命を落とされたお二人のご冥福をお祈りいたします。
 
 
 

[PR]

by kageeplanet | 2015-02-02 00:11 | 影絵的・日常
2014年 12月 02日

影絵人形

e0302179_21403340.jpg


ドラマの劇中用に作った影絵人形が、数年ぶりにわが家に戻ってきました。正確には“ドック入り”で、週末に直しました。浦島太郎と一寸法師、いずれも影絵紙芝居としてはひと場面しか作っていないものですが、時々影絵クイズとして子どもたちの前に披露されているようです。
 
私は人形の存在自体を忘れていましたが、使い込まれて戻ってきた人形を見ると、紙芝居を活用してくださっている子育て支援のボランティアの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。貸出し業務をすべて行ってくださっている松浦さんにも!
 
★人形を使った紙芝居の写真はこちらに。
http://kageepla.net/yukohamasaki/hinosakana/hinosakana.htm
 
★あ、影絵プラネット2015カレンダーネット販売分は完売となりました。
http://kageepla.net/2015/2015.htm
[PR]

by kageeplanet | 2014-12-02 20:40 | 影絵的・日常
2014年 09月 15日

きっと届くにじいろコンサート

e0302179_1946283.jpg

自閉症スペクトラムpure主催のきっと届くにじいろコンサートに行ってきました。
提供した影絵画像に物語と音楽がつけられ、会場のみんなが楽しそうに手拍子をしています。後半は、客席の子どもたちが次々にステージにあがり、一緒に歌ったり踊ったり。楽しいひと時でした。
  
自閉症のことをまだほとんど理解できていませんが、今後少しでもお役に立てることがあればと思っています。
 
 
[PR]

by kageeplanet | 2014-09-15 19:58 | 影絵的・日常